かえんだま を なげつける

意図しないところから命中100%の鬼火が飛んできたら誰だって怖い。
あくまで奇策の域だがかつて身内大会で火炎玉投げて死ぬだけのデデンネが強かった過去もあるので甘く見てはいけないと思う。
かえんだまを持つことによってあくび系基点構築にカモられにくくなったりの恩恵もある。
というわけで以下では「かえんだま」を持たせて「なげつける」ことを前提に、俺が個人的に使えそうと思った奴をリスト化しておく。
記載順は
S種族値ポケモン名■サポートとして有用そうな他の技(備考)。
普通に鬼火を覚える奴、トリックやすりかえできる奴、ただの根性や頑丈などは割愛。
S一段階ダウン系の技はマイナーすぎて書かないとわからない可能性がある奴と一致の奴のみ表記。


125■マニューラ猫騙、こごかぜ、バークアウト、叩落、挑発、リフレク(特性わるいてぐせ)
122■ゲッコウガ■とんぼ、挑発、毒菱、撒菱
111■トルネロス■とんぼ、叩落、追い風、挑発
111■ボルトロス■とんぼ、叩落、ボルチェン、挑発、電磁波
110■ライチュウ猫騙、叩落、ほっぺ、ボルチェン、甘える、アンコ、光壁
105■コジョンド■とんぼ、猫騙、叩落、ローキック、挑発、リフレク
103■エモンガ■とんぼ、叩落、ほっぺ、ボルチェン、甘える、アンコ、追い風、挑発、光壁
102■ガブリアス■じならし、ドラテ、ステロ、吠える
101■ランドロス■じならし、大爆発、とんぼ、叩落、重力、ステロ
101■デデンネ■怒りの前歯、とんぼ、ほっぺ、ボルチェン、甘える、怪電波
95■ドラピオン■叩き落とす、バークアウト、挑発、毒菱、吹き飛ばし
90■ガルーラ■猫騙、神秘、吠える(特性きもったま+一致からげんき)
80■カイリュー■ドラテ、追い風、電磁波、神秘、光壁、吠える
61■バンギラス■ドラテ、バークアウト、ステロ、電磁波、吠える(物理を呼ぶ)
60■ラグラージ■あくび、ステロ、吠える
60■エンペルト■あくび、ステロ、フェザーダンス、吠える
60■ユキノオー■こごかぜ、神秘、光壁、宿り木
55■リングマ■あくび、挑発、吠える(特性はやあしorこんじょう+一致からげんき)
55■ハピナス■こごかぜ、癒しの願い、重力、神秘、ステロ、電磁波、光壁(特性しぜんかいふく、物理を呼ぶ)
50■マリルリ■こごかぜ、アンコ、滅び、光壁

特に注目したいポケモン
・S122の圧倒的速さを持ち、挑発やレアな毒菱も覚えるゲッコウガ
・素早く、ラム持ちを呼ばず、一致アクロバットも使えるトルネロス
・攻撃特攻ダウンの双方を備え、前歯やほっぺなど他の選択肢も優秀なデデンネ
・自ら火傷することで同系の相手との基点作り対決で有利になるラグラージ
・物理を呼び且つ炎は呼ばないバンギラス(ただし根性格闘は帰って、どうぞ)
・強く物理を呼ぶハピナス(ただし根性格闘は以下略)
・滅びや毒々を絡めて相当掻き回せそうなマリルリ
あたりかなー。