青戸の砂スタン:ココドランドrev.6

ココドラ(がんじょう)むじゃき@きのみジュース
バンギラス(すなおこし)いじっぱり@あくのジュエル
ランドロス(すなのちから)ようき@たべのこし
ブルンゲル(ちょすい)ひかえめ@こだわりメガネ
ポリゴン2(トレース)ひかえめ@しんかのきせき
ローブシン(こんじょう)しんちょう@オボンのみ


【パーティ概説】

愛用のココドラ-バンギ-ランドの形に最近注目のブルン-ポリ2をまとめた形。
キノガッサグライオンといった厄介な相手を基点に全抜きを目指せるみがわりビルドランドロスを主軸としたパーティ。障害となるラティオスボルトロスバンギラスに任せたいわゆるバンギ-ランドの形になっている。ブルンゲルポリゴン2はそれぞれ単体でバンギランドとトリオを組める(例えば前者は対カバドリ、後者は対ガブ入り・対カイリュー入り等)他、この2匹自体の繋がりが優秀で、ブルン-ポリ2-何かという選出ルートを組むことができる。地雷枠ココドラは対雨や基点構築に高い性能を持ち、バンギラスに「ほえる」を採用しているためココドラ-バンギ-何かで砂昆布としての運用も可能となっている。最終的に相手のユキノオーナットレイ入り雨に対し積極的に選出できる駒として特殊耐久を厚くしたローブシンを採用し補完とした。


以下詳細


ココドラ
特性:がんじょう
性格:むじゃき とか(S+の性格なら努力値振らなくていいので楽)
持物:きのみジュース
努力値実値略(S実値6あればなんでもいいんじゃないの?)
技構成:
 がむしゃら
 ステルスロック
 ほえる
 すなあらし

<評価>
嫁枠且つ地雷枠。
「すなあらし」によってユキノオー入り構築に爆アド取れる可能性は以前に論じたとおり。他にも雨パを崩せることや、「どくどく」の命中に頼らずとも単体で敵1匹を落としきれる可能性を持てるのが優秀。「ほえる」はみがわり連打に対抗できる他、こいつがこだわりトリックを食らった場合に引っ込めておいて、あとで積み崩し・基点ゲー阻止の、つまり昆布の駒として使用できる可能性を残せる。サクラバトン等特定の相手にもぶっ刺さる。


バンギラス
特性:すなおこし
性格:いじっぱり(A+/C-)
持物:ラムのみ
努力値 H:252 - A: 4 - B: 0 - C: 0 - D:252 - S: 0
★実値 H:207 - A:170 - B:130 - C: x - D:152 - S: 81
技構成:
 ほえる
 おいうち
 いわなだれ
 つばめがえし

<物理攻撃>
H155-B101ラティオスへの「おいうち」50.3%〜59.3%(確定2発)
H155-B100キノガッサへの「つばめがえし」 100.6%〜118.7%(確定1発)
H155-B90ボルトロスへの「おいうち」27.7%〜33.5%(乱数3発-0.17%)
H155-B90ボルトロスへの「いわなだれ」104.5%〜123.8%(確定1発)
H197-B112ニョロトノへの「いわなだれ」49.2%〜58.3%(乱数2発-98%)
<物理耐久>
A150キノガッサの「ローキック」77.2%〜92.7%(確定2発)
A182ガブリアスの「じしん」76.3%〜90.8%(確定2発)
A147パルシェンの「つららばり」1発あたり7.7%〜10.1%(乱数10発)
<特殊耐久>(特記ない限り砂嵐下前提)
C182ラティオス@こだわりメガネの「なみのり」42.5%〜50.2%(乱数2発-0.39%)
C177ボルトロスの「10まんボルト」20.2%〜24.6%(確定5発)
C177ボルトロスの「きあいだま」67.6%〜81.1%(確定2発)
C177ボルトロス@いのちのたまの「10まんボルト」26.5%〜31.8%(確定4発)
C177ボルトロス@いのちのたまの「きあいだま」87.9%〜105.3%(乱数1発-31.3%)
C156ニョロトノの「ハイドロポンプ」46.3%〜55%(乱数2発-47.7%)
C156ニョロトノの「きあいだま」61.8%〜73.4%(確定2発)
C156ニョロトノ@こだわりメガネの「ハイドロポンプ」67.6%〜81.1%(確定2発)
C156ニョロトノ@こだわりメガネの「きあいだま」 90.8%〜108.2%(乱数1発-50%)≒非砂下の火力補強なしきあいだま
<すばやさ>
無振り
<評価>
テンプレHDおいうち型。
相手のラティを迅速確実に処理したいのでこの型での採用。役割対象には「おいうち」し、相手の後続にはほえる連打で落とされてから後続に繋ぐことが多いため、技構成は多少ピンポイント気味でも問題ないと判断。相手のキノガッサを見ても初手で出せるように「ラムのみ」+「つばめがえし」、岩技は命中を取って「いわなだれ」とした。あと1枠はバンギミラー用の「けたぐり」「ばかぢから」、ガブリアスに撃てる「れいとうパンチ」、補助技「ちょうはつ」や「ステルスロック」も候補だが、今のところ「ほえる」としている。使用感は良好で、バンギが相手の何かの基点にされないというのはそれだけで強いと感じたため、しばらくは継続して使う予定。


ランドロス(すなのちから)
特性:すなのちから
性格:ようき(S+/C-)
持物:たべのこし
努力値 H:100 - A: 0 - B:156 - C: 0 - D: 0 - S:252
★実値 H:177 - A:145 - B:130 - C: x - D:100 - S:168
技構成:
 みがわり
 ビルドアップ
 うちおとす
 じしん

<物理攻撃>【】内は「すなのちから」発動時
H155-B90ボルトロスへの「うちおとす」40%〜47.7%(確定3発)【51.6%〜61.9%(確定2発)】
H175-B106サンダーへの「うちおとす」30.8%〜36.5%(乱数3発-50.6%)【44.5%〜53.7%(乱数2発-33.2%)】
H126-B200パルシェンへの「じしん」33.3%〜38.8%(確定3発)【42.8%〜50.7%(乱数2発-3.5%)】
H172-B211エアームドへの「うちおとす」8.1%〜9.8%(乱数11発)【9.8%〜12.2%(乱数9発)】
H172-B211エアームドへの「じしん」46.5%〜55.8%(乱数2発-64.8%)【59.3%〜70.9%(確定2発)】
<物理耐久>【】内は「ビルドアップ」1積み時
A150キノガッサの「タネばくだん」29.3%〜35.5%(乱数3発-19.3%)【20.3%〜24.2%(確定5発)】
A115グライオンの「ほのおのキバ」12.4%〜15.2%(乱数7発)【8.4%〜10.1%(乱数10発)】
A100エアームドの「ドリルくちばし」20.3%〜24.2%(確定5発)【14.1%〜16.9%(乱数6発)】
A200ハッサム@こだわりハチマキの「バレットパンチ」29.3%〜35.5%(乱数3発-19.3%)【20.3%〜24.2%(確定5発)】
A187ドリュウズの@いのちのたまのAランク+2「おんがえし」 81.3%〜96%(確定2発)
A211ローブシンのこんじょう発動「からげんき」72.3%〜85.3%(確定2発)【48%〜57%(乱数2発-89.1%)】
A158ユキノオー@いのちのたまの「こおりのつぶて」82.4%〜100%(乱数1発-6.3%)
A182マンムーの「こおりのつぶて」74.5%〜88.1%(確定2発)
A160アバゴーラのAランク+2「アクアジェット」64.4%〜75.7%(確定2発)
A189バシャーモ@いのちのたまの「フレアドライブ」72.8%〜85.8%(確定2発)
<特殊耐久>
C205ウルガモスの「だいもんじ」78.5%〜93.2%(確定2発)
<すばやさ>
最速
<評価>
某所で有名な型のモロパチコピー。
面倒なガッサやグライを基点に積める偉い奴。吹き飛ばしのないエアームドに勝てるのも優秀。おんがえしドリュウズにもワンチャンある。


ブルンゲル
特性:ちょすい
性格:ひかえめ(C+/A-)
持物:こだわりメガネ
努力値 H:124 - A: 0 - B: 12 - C:192 - D: 56 - S:120
★実値 H:191 - A: x - B: 92 - C:141 - D:132 - S: 95
(めざ飛理想値として個体値H31-Ax-B31-C30-D30-S30を想定)
技構成:
 しおふき
 なみのり
 シャドーボール
 めざめるパワー(飛行70)

<特殊攻撃>
H155-D131ラティオスへの「シャドーボール」94.1%〜112.2%(乱数1発-68.8%)+定数1/16で確定1
H187-D135メタグロスへの「なみのり」44.9%〜53.4%(乱数2発-35.2%)
H187-D125メタグロスへの「なみのり」48.6%〜57.7%(乱数2発-94.9%)
H177-D130ハッサムへの「なみのり」49.1%〜58.1%(乱数2発-98.4%)
H155-D90ボルトロスへの「なみのり」73.5%〜87%(確定2発)「ステルスロック」込みで超高乱数1
H126-D65パルシェンDランク-1への「めざめるパワー」103.1%〜121.4%(確定1発)
<物理耐久>
A211ローブシン(こんじょう発動)の「ストーンエッジ」68%〜80.1%(確定2発)
A205メタグロス@こだわりハチマキの「しねんのずつき」79%〜93.1%(確定2発)
A187ドリュウズ@いのちのたまの「じしん」78%〜92.6%(確定2発)
A147パルシェンのAランク+2「ロックブラスト」1発あたり 16.2%〜19.3%(乱数6発)
<特殊耐久>
C177ボルトロスの「10まんボルト」76.4%〜91%(確定2発)
C182ラティオス@こだわりメガネの「りゅうせいぐん」85.3%〜101%(乱数1発-6.3%)
<すばやさ>
下降補正無振りスイクン抜き
<評価>
カバドリ対策。
ローブシンはもちろん、このPTでは厄介なヤドランや受け型のブルンゲルに合わせることで、そこそこの火力の押し付けが可能。対雨能力高め、スイクンに強め、バシャにも強め。めざ飛行はvs殻を破ったパルシェン+後ろにキノガッサみたいな流れに一貫している。このパーティはキノガッサランドロスで見る関係上ガッサパルシェンに脆いので、ピンポイントでも採用する価値はある。


ポリゴン2(トレース)
特性:トレース
性格:ひかえめ(C+/A-)
持物:しんかのきせき
努力値 H:236 - A: 0 - B:116 - C: 32 - D:124 - S: 0
★実値 H:190 - A: x - B:125 - C:141 - D:131 - S: 80
(めざ炎理想値として個体値H31-Ax-B31-C30-D31-S30を想定)
技構成:
 じこさいせい
 ほうでん
 れいとうビーム
 めざめるパワー(炎70)

<特殊攻撃>
H177-D130ハッサムへの「めざめるパワー」74.7%〜88.4%(確定2発)オッカ込みで超高乱数2
H169-D100ハッサムへの「めざめるパワー」89.9%〜106.5%(乱数1発-31.3%)耐久高め珠ッサムでも珠反動1発込みで超高乱数1
H207-D125ブルンゲルへの「ほうでん」 32.8%〜39.6%(99.83%)
<物理耐久>
A200ハッサム@いのちのたまの「むしくい」 74.7%〜88.4%(確定2発)+定数1/8で85%〜100.5%(乱数1発-6.3%)
A205メタグロス@こだわりハチマキの「アームハンマー」65.2%〜77.8%(確定2発)
A191カイリュー@こだわりハチマキの「げきりん」53.6%〜64%(確定2発)マルスケトレースにより無傷対面から2耐え
A187ドリュウズ@いのちのたまの「じしん」77.8%〜92.1%(確定2発)+定数1/8で88.6%〜104.7%(乱数1発-31.3%)
A147パルシェン@いのちのたまのAランク+2「つららばり」1発あたり16.3%〜18.9%(乱数6発)
A182マンムーの「じしん」28.9%〜34.7%(乱数3発-5.4%)
A187ドリュウズ@いのちのたまのAランク+2「じしん」77.8%〜92.1%(確定2発)「ステルスロック」込みで乱数1発 (31.3%)
<特殊耐久>
C177ボルトロスの「きあいだま」43.1%〜51.5%(乱数2発-9.8%)
C177ボルトロス@いのちのたまの「10まんボルト」33.6%〜39.4%(確定3発)
C182ラティオス@こだわりメガネの「りゅうせいぐん」57.3%〜68.4%(確定2発)
C182ラティオス@こだわりメガネの雨補正「なみのり」40%〜47.3%(確定3発)
C161キングドラ@こだわりメガネの「りゅうのはどう」33.1%〜39.4%(乱数3発-99.98%)
C161キングドラ@こだわりメガネの「りゅうせいぐん」51%〜60.5%(確定2発)
C161キングドラ@こだわりメガネの雨補正「なみのり」52.6%〜62.1%(確定2発)
C161キングドラ@こだわりメガネの雨補正「ハイドロポンプ」66.3%〜77.8%(確定2発)
C158ユキノオー@いのちのたまの「ふぶき」37.3%〜45.2%(確定3発)
<すばやさ>
無振り
<評価>
こちらのブルンゲルがSを伸ばしていない関係上相手のブルンゲルもメガネだといろいろ危ないので、安定したゲル受け枠として採用。
ラティはバンギに任せるつもりで特殊耐久を甘くし、珠ッサムを強く意識した特攻と物理耐久を確保。特性がダウンロードでなく火力に乏しいため、電気技は割り切って追加効果重視で「ほうでん」。相手のバンギラスヒードランバシャーモ、ポイヒ未発動のガッサなんかの繰り出しに対して3割で事故らせるのは高評価。めざパは炎と格闘の2択だが、今回はPTが相手のバンギラスに弱くないので、対ハッサムを重視して炎を選択した。ユキノオーにも撃てるため、やどりぎ+まもるの所持率が高いユキトドのユキノオーに対してココドラを選出する必要性も下がった。


ローブシン
特性:こんじょう
性格:しんちょう(D+/C-)
持物:オボンのみ
努力値 H:212 - A: 28 - B: 4 - C: 0 - D:236 - S: 28
★実値 H:207 - A:164 - B:116 - C: x - D:126 - S: 69
技構成:
 ドレインパンチ
 マッハパンチ
 ちょうはつ
 どくどく

<物理攻撃>
H155-B90ボルトロスへの「ドレインパンチ」25.1%〜29.6%(確定4発)
H187-B153メタグロスへの「ドレインパンチ」24.5%〜29.4%(乱数4発)
H197-B112ニョロトノへの「ドレインパンチ」 31.9%〜38%(乱数3発-94.4%)
H166-B95ユキノオーへの「ドレインパンチ」87.9%〜104.8%(乱数1発-25%)
H181-B160ナットレイへの「ドレインパンチ」47.5%〜57.4%(乱数1発-91.4%)
<物理耐久>
A187メタグロスの「しねんのずつき」70.5%〜84%(確定2発)
A204バンギラス@こだわりハチマキの「ばかぢから」 57.4%〜68.1%(確定2発)オボン込み+定数1/16込みで超高乱数2耐え
A147パルシェンのAランク+2「つららばり」1発あたり17.3%〜20.7%(乱数5発)オボン込みで確定耐え
A200ハッサム@こだわりハチマキの「つばめがえし」85%〜100.4%(乱数1発-6.3%)
<特殊耐久>
C121ヤドランの「サイコキネシス」49.2%〜57.9%(乱数2発-91.8%)オボン込みで確定2耐え
C150ブルンゲル@こだわりメガネの威力MAX「しおふき」72.9%〜85.9%(確定2発)
C106ブルンゲルの「なみのり」22.2%〜26.5%(乱数4発)
C158ユキノオーの「ふぶき」41%〜49.2%(確定3発)霰込みは死ねる
C158ユキノオー@いのちのたまの「ふぶき」 53.1%〜64.2%(確定2発)死ねる
C177ボルトロスの「10まんボルト」36.7%〜43.4%(確定3発)オボン込みで中低乱数4発
C177ボルトロス@いのちのたまの「10まんボルト」47.8%〜56.5%(乱数2発-80.9%)オボン込みで確定2耐え
C156ニョロトノの雨補正「ハイドロポンプ」61.3%〜72.4%(確定2発)オボン込みでも超高乱数2発だが対面撃ち合いならドレパン回復でもう1回耐えられる
C156ニョロトノ@こだわりメガネの雨補正「ハイドロポンプ」91.7%〜108.6%(乱数1発-56.3%)
C159サンダー@こだわりメガネの「めざめるパワー飛行」 73.4%〜86.9%(確定2発)
<すばやさ>
4振り同属抜き抜き抜き
無振りカバルドン抜き抜き
<評価>
補完枠での採用。まだ何を入れれば機能するのか定かではない。
相手のカバドリは基本的にブルンゲルランドロスに相手をさせるので、ローブシンは対ユキノオー・対ヒードラン・対ナットレイ入り雨を想定して特殊耐久に厚くし持物をオボンとした。HPは16n-1調整となっている。持物がオボンなので4nとの両立を考えて16n-4調整でもいいかと思ったが、そうすると実値204となりこれは6nでゴツメが最も痛いというジレンマに陥り、面倒になったので考えるのをやめました←
繰り出し回数を稼ぐ「ドレインパンチ」、特にパルシェンに刺せる点が評価できる先制技「マッハパンチ」。この2つの技をまず確定とし、相手のブルンゲルやヤドランに入れていける「どくどく」が次に入ってきた。これらの物理受けは一旦猛毒を盛ってさえしまえばランドロスのみがわり連打から崩せるようになったり、バンギのおいうち圏内に入って確定で狩れるようになったりするため重要。あと1枠はノオーサンダーやノオーボルトロスに一貫する岩技が優先度が高いと思うのだが、この配分のローブシンではエッジ持ったところでどのみちH175-B106サンダーなんかは変わらず確2で後出しを許すし、砂込みでもボルトロスが確1にならなくて悲しみを背負う。ステロまで計算に入れるとこいつらが射程に入ってくるので迷うところではあるのだが、このPTにとって「ランドロスより速い=より危険」であるボルトロスのほうは半減ドレパンで殴り合っても勝てるかもしれない相手。そこでいっそ攻撃技は格闘一本に絞って「ちょうはつ」としてみた。ユキノオー対面は大人しくドレパン撃って交代し、役割を可能な限り維持し続けることを優先したほうが多分いい。「ビルドアップ」は候補ではあるが、Sに努力値を割く余力が無くブシンミラーでの安定択にできない点がイマイチだし、ビルド積みたい場面≒毒撃っておけばいい場面なことが多いので採用を見送った。PT構造上ラティオスブルンゲルと殴りあう必要性を感じないので「しっぺがえし」は不要。

この枠の他の候補
・カイリキー
自分はワンチャン作れる一方で相手の砂ガブにワンチャン許さないのが優秀。ドレパンがないので耐久に不安があり雨下でナットレイを任せるにあたっての繰り出し回数が稼げるかどうかが怪しい点、先制技がバレットパンチでありパルシェンに対するダメージが貧弱な点がマイナス。
コバルオン
ノオー耐性が高くボルチェンが使える。でもバンギとポリ2のいるパーティでこれ以上格闘弱点を増やすのはどうなの。



【基本選出】

vsカバドリ
 →ブルンゲルランドロスバンギラスorポリゴン2
メガネブルンの刺さりやすい相手。
相手の水がブルンだったらポリゴン2の優先度が高め。

vs雨パ
 →ブルンゲル+ポリゴン2orココドラorバンギラスorローブシンから2匹
選択枠はココドラとポリ2の優先度が高め。ナットレイ入りにはバンギで天候合戦してポリ2のめざ炎で処理するか、ブシン入れて抵抗する。ガッサ入り雨にはどこかでブルンのめざ飛を通すか、なんとかしてニョロトノを処理しつつバンギランドorココドランドで料理しなければならないので相当厳しい部類である。

vsユキトド
 →ローブシンバンギラスorココドラorポリゴン2から2匹
ユキトドのユキノオーは先発が多くココドラでの釣り殺しが成功しづらい一方、ステロギミックがないことは多いので、ココドラは先発でなく後ろに置いておくと死に出しの「すなあらし」からリターンを取れる局面があったりする。基本的に不利な天候合戦を強いられるため苦手な相手。

vsノオースタン
 →ココドラ+(ブルンゲルポリゴン2)or(バンギラスランドロス)or(ローブシン+何か)
ノオーは基本的にココドラのカモ(キリッ

vsバンギスタン
 →バンギラスランドロス+何か
バンギの相方によく居るローブシングライオンエアームドあたりを基点にして全抜きを狙う。ガブはポリ2のすながくれトレースでワンチャンかバンギココドラのほえるでがんばりましょう。

vsガッサパルシェン
 →バンギラスブルンゲルランドロス
見かけはこのPTに超刺さってるのでほぼガッサパルシェンで来ます。パルシェンブルンゲルの対面からのめざ飛が鍵。パルシェンのタスキを考慮してバンギラス初手。バンギラス-キノガッサ対面はつばめがえし。ラムが既に潰されている状態でこの対面になった場合は眠らされ次第ほえる連打(相手がセオリー通り「きのこのほうし→みがわり」としてきた場合1/3でみがわりターンに起床、ほえるが入り爆アド)。バンギラス-パルシェン対面はおいうちで。

vs受けループ
 →ローブシンバンギラスランドロス
バンギで砂撒いてローブシンでヤドランを呼び、毒を入れたら多分勝てる。エアームドがのろいつばめ型じゃなくてふきとばし型だったら土下座じゃないですかねwww
こちらがバンギ+ブルン入りなのでどっちかというとヤドランよりグライオンを呼ぶはずだと思いたい。グライオンなら基本的にランドで起点にできるので有利です。

vsラティライド、サクラバトン、ボルトアバゴハッサム
 →ココドラバンギラス+ポリゴン2orローブシン
ココドラでステロほえる、バンギでおいうちほえる、みたいな昆布的な動きをしてるとだいたいなんとかなる。この手のパーティで面倒な相手はあくびボルチェンのサンダースくらいであり、基本的に初手ココドラがよく刺さる。「ちいさくなる」は厄介だがコンセプト上こちらの「ほえる」の試行回数が稼ぎやすい相手なので悪くない確率でなんとかなるはず。昆布ポケが役割を終えたところで相手の残党をタイマン性能の高いポケモンで削りきって勝つのが理想。



【構築弱点】

・ガッサパルシェン
もちろん対策を盛り込んではいるが、交換読み交換などの択ゲーになることもあり勝率は安定しない。ランドロスを温存しつつブルンゲルのめざ飛行が一貫できる状態に持っていくのが鍵。

・ふきとばしエアームド
ランド、バンギ、ローブ、ココドラが「ムドーでとまります」。タイマン性能が低いのを利用してなんとかこいつを最後に残さないといろいろ面倒。ポリ2押し付けからの交換読みほうでんテロの標的であり総合的にはそれほどきつくはない。

メタグロス
重い。数が減っているのが追い風ではある。こちらのどのポケモングロスに繰り返し後出しされるような技構成ではないので、殴り合いの蓄積ゲーになるか。