パードナーでも戦闘がしたい!

R8帯ソードマン系列が強いので、サーペンティンとかハイキックとかスピアランジとかをディサーン延長してぜひ気持ちよくなって頂きたい。
パードナーC3まで行けば(抵抗されなければ)デバフ無限に延長できるんじゃろ?まぁ単体性能クソザコの上にボス戦以外まったく出番がなさそうだが。

そんなVery Serious Pardoner
略してVSPのビルド案をあれこれ考えたのでメモ代わりに置いておきます。
……しかしパド3はほんとビルド拘束きついな。モンクC2〜とかパラC3インクとかドルC2〜なんかと組み合わせられたらもっと面白そうなのに。
1サークルである程度まとまった性能を確保できる巫女とランク帯がかぶってるのもつらい。評価してください。


■VSP#1 Rby-Doc Style
クレ2-ルビ2-パド2-ドク2
まずいきなりパド3じゃなくてパド2ビルド。INTメイン。
所謂ボコドクみたいな感じで、しかしボコルじゃない低能。
ディバインマイトとライマ像があればパドC2でもぎりぎりディサーン維持できる。
シビアだけどモンスタージェムもあればなんとかなる?
ライマ自体はサポートしたい対象である近接火力の面々にも役立つので案外総合能力高いのではないだろうか。


■VSP#2 Supportive Miko
クレ2-クリ1-プリ1-パド3-巫女
近接物理の火力サポートに完全に特化した理想形。もちろんSPR。
ザルチャイしてモンストランスしてディサーンかけたらあとはセーフティ敷いて神楽。
俺が自前のムルミロとかホプコルシノビとか使うとき横にいて欲しいのはこれ。
ただし単体性能はマジで詰んでる、自分でこれやって楽しいかかなり謎。


■VSP#3 Taobas Mix
クレ2-クリ2-パド3-タオ1
所謂タオバスっぽい感じのビルド。INT。
ただしクリC2止まりなのでザイバスが弱い上にチャッパーメルスできない雑魚。
とは言えパド3ビルドの中ではおそらく一番実戦に耐えうる構成かと思う。
コーリングストームは雷強化だけに目を奪われがちだが近接強化の特性も強く、目的には噛み合っている。


■VSP#4 Bokor-Monk
クレ2-ボコ2orルビ2-パド2-モンク2
R8まで来てモンク2とかいう超絶地雷臭。振りはSTRメイン。
パドモンクはデプロテクテッドゾーン特性よりも成立が容易な観音掌特性で防具破壊して延長できる。
他にも鉄鎖出血・寸勁DoT・弾指打デバフなどが利用可能。
パド2ビルドなのでボコルルートだとディサーン永続はできない。そのかわり防衛適正が上がる。


■VSP#5 Miko-Tao Mix
クレ2-ルビ2-パド2-巫女-タオ1
INTだけどどうせザイバスないんだし魔防抜くの諦めてSPRに寄せて振ってもいいかもしれない。
INT行く場合はデプロ切ってキュア上げとかで良い。そのへんの匙加減は各自。
巫女とタオの近接強化を両立しつつルビ2パド2でディサーン永続の全部入り構成。
しかしザイバスのない奴がストームコーリングの近接強化7秒のためにタオ行く価値が果たしてあるのかはかなり怪しい。