槍ムルミロビルド

前回の記事の奴がカシスクリスタ忘れてたり散々だったのでちゃんと作り直した。
※DEXムルミロビルドとしてホプ経由の槍ムルミロは現状ペル3ロデ3より弱いです、ご了承ください。

ペル3ロデ3ムルミロ
pros
+スワッシュ15の圧倒的集敵力
+打撃コンボの爆発力
+防御スキルの充実
+ハイガアンボと相性抜群の黄ジェム詰めフィフスハンマーによる高いAoE火力
+防具破壊
cons
−クリティカル発生がスキルで補えないため確保が難しい
−黄ジェムハイガアンボの仕様上クリティカルが出ないと火力が劇的に下がる
−フィフスハンマーに強く依存しており今後の武器選択が難しい
−ムルミロほとんどこれ、たまにペル2シノビ1がいるくらい、つまらん

ペル1ホプ2ロデ3ムルミロ
pros
+フィネストラによる高いクリティカル発生とフィフスハンマーに頼らないAoE
+突打二属性を使い分けできる
+他にやってる奴がいない、楽しい!
cons
−スワッシュ5、ジェム込みで6の頼りなさ
−防御スキルはロデレロ頼みで安定性低め
−防具破壊がないため高防御相手へのゴリ押しが効かない


一覧はこれです
ヤリミロ・リバイズド


R1 ソードマン(C1)
5/5 バッシュ:便利スキル。ノックダウン特性取ると生涯お世話になる。
5/5 コンセントレイト:すぐ使わなくなるけど他に取るものもないので。
5/5 ペインバリア:もっと欲しいくらいだがしょうがない。
バッシュは特性用の3あればよく、コンセはいらないのだがあまり有用な選択肢はない。スラスト振っておくとホプライト特有の手数足りない感が補えるがそれもすぐ解決する問題ではある。


R2 ペルタスト(C1)
5/5 アンボブロー:使いやすくAoE補正あり。
5/5 スワッシュバックリング:必須。できればジェムも用意したい。
1/5 ガーディアン:回避特性も併せて。
4pt余り。あとはリムブローなのだが、本国同様のガーディアン攻撃低下緩和が来たらガーディアン5でよいかと思われる。


R3 ホプライト(C1)
4/5 スタビング:C1での主力攻撃スキル。
1/5 ピアス:手数足りないので。
5/5 フィネストラ:ホプになる理由の9割はこれ。
1/5 シンクロスラスト:範囲がアレだが手数補うには良スキル。
4pt余り。C2でフィネストラ10とスピアランジ1を即振るためにストック。


R4 ホプライト(C2)
8/10 スタビング:余り。
10/10 フィネストラ:ようやく持続>CDに。
10/10 シンクロスラスト:将来ムルミロで強化されるので徐々に主力をこちらに。
1/5 スピアランジ:ホプC2になる理由の9割はこれ。
ホプのスキル弄るとすれば、将来おそらく振らなくなるピアスを切るかどうか、くらいかと思われる。あとは永劫使い続けることになるであろうスピアランジがちょっとでも高いほうがいいというのも否めないところ。ピアスやスタビングからこれに回すのはあり。


R5 ロデレロ(C1)
1/5 モンタノ:神CCスキル。
5/5 タージスマッシュ:主火力。
1/5 シールドシャビング:神CCスキルその2。
8pt余り。C2でシールドバッシュ5、スリザリング1へ。あとはタージ。

R6 ロデレロ(C2)
10/10 タージスマッシュ:引き続き主火力。
5/5 シールドバッシュ:タージに並ぶ今後の火力スキル。効果も有効な相手が多く、何よりモーションが速いのが偉い。
1/5 スリザリング:魔法も防げる防御スキルに特性で打デバフ。必須。
12pt余り。C3でタージスマッシュ12、シールドバッシュ10、シューティングスター5、ハイキック1。


R7 ロデレロ(C3)
15/15 タージスマッシュ:主火力1。
12/15 シールドシャビング:ここまでくると立派なサブ火力。
10/10 シールドバッシュ:主火力2。
5/5 シューティングスター:遅れてきた主火力3。
1/5 ハイキック:更なる打デバフで盛り盛り。
シールドプッシュは役に立つ場面もあるので1取ってもいいけど、行動阻害はもう充分すぎるほどあるし将来スキルスロットも足らねぇよって感じなので個人的には要らない。
ハイキックはスピアランジ同様デバフが主体なので1止めでも機能しますがこっちはそこそこ火力もあるので5まで上げても強い。しかしムルミロ特性まで考慮するならハイキック1止めにしてシャビング12まで上げるのが良いかと。ハイキック上げると火力特性も振りたくなるしそうすると総コストが高すぎるというのもある。


R8 ムルミロ(C1)
1/1 カシスクリスタ?:必須。
1/5 フレンジードスラッシュ?:レベルで対象が増えるがそこまで有用な気はしない。
5/5 イヴェイドスラスト?:これの火力がペルロデとの違いなのできっちり上げたい。
3/5 ヘッドバット?:これ自体もかなり強いのだがデバフ効果は変わらないので。
5/5 スキュータムヒット?:メイン火力。



ステ的には基本DEXで、ムルミロの高火力スキルをクリティカルで押し付けていくスタイルになります。ペル3ロデ3に比べてフィネストラ分クリティカル発生に余裕があるし、ハイガード使わないので武器も強いものをがっつり強化してよい。