青戸のノオースタンにしたかった霰壁トリル武神

身内5人大会用の構築。
主催者は
「ぼくが考えたさいきょうのくみあわせ」できてください原文ママ
とか言ってたのだが、俺の結論であるココドランドrev.6.1は
構成が全部ここでオープンになっちゃってるので、
今回は大会専用の新構築をしてみました。

結果は3勝1敗で優勝できました。BW環境の有終の美を飾ったぜ!

着想
ココドランドrev.6.1をバンギスタンからノオースタンにしたらどうなるか?

結論
バンギラスユキノオー
ココドラユニラン
ランドロスライコウ
になりました。まったく順当だぜ!
過程でどう考えてもスタンじゃないパーティになったけど気にしないぜ!


以下詳細
ダメ計は途中でめんどくなっていろいろお察し下さい


ユキノオー
特性:ゆきふらし
性格:いじっぱり(A+/C-)
持物:いのちのたま
努力値 H: 28 - A:252 - B: 12 - C: 0 - D: 4 - S:212
☆実値 H:169 - A:158 - B: 97 - C: x - D:106 - S:107
技構成:
 こおりのつぶて
 ウッドハンマー
 じしん
 まもる

<物理攻撃>
・「こおりのつぶて
H166-B115カイリューへ103.6%〜122.2%(確定1発)
 →H191-B115は霰1込みで50%、2込みで確定
H155-B100ラティオスへ60.6%〜72.2%(確定2発)
H155-B90ボルトロスへ67%〜80.6%(確定2発)
H209-B116ガブリアスへ77%〜91.8%(確定2発)
H184-B115ガブリアスへ93.4%〜110.3%(乱数1発-50%)
 →霰1込みで75%、2込みで確定
・「ウッドハンマー
H206-B131バンギラスへ103.3%〜122.3%(確定1発)
H197-B139ニョロトノへ103%〜122.8%(確定1発)
H207-B134ブルンゲルへ101.9%〜120.7%(確定1発)
H202-B178ヤドランへ77.2%〜92.5%(確定2発)
H207-B103スイクンへ72.9%〜87.9%(確定2発)
H157-B174水ロトムへ101.2%〜121%(確定1発)
・「じしん」
H187-B153メタグロスへ 54%〜65.2%(確定2発)
H177-B134ハッサムへ32.7%〜38.9%(乱数3発-99.22%)
H181-B160ナットレイへ27%〜32%(確定4発)
<物理耐久>
A204カイリューA+1ランク@ジュエルの「しんそく」83.4%〜98.8%(確定2発)
A200ハッサムの「バレットパンチ」82.8%〜99.4%(確定2発)
A205メタグロス@こだわりハチマキの「バレットパンチ」85.2%〜100.5%(乱数1発-6.3%)
<評価>
見せ合いの時点でどう見てもユニランがタスキ、
なのでユキノオーはスカーフ警戒されそう、故にあえて珠。
HPは気休めの10n-1調整。
S振りはトリルとアンチシナジーだけどスカーフよりはS振り珠のほうが
トリル下でもまだ幾分仕事できそうなので、これはこれでいいと思う。
タスキでもスカーフでもないということで腐りにくさを確保するために
必然的にA極振りの礫持ちという結論になった。
Sは当初準速で考えていたがどのみち準速バンギラスは抜けないので、
思い切ってSを少し甘えて、カイリューの舞ジュエル神速を耐えるように
少しだけ耐久方面に回した。
これによりカイリュー対面で「まもる」を使ってマルスケをはがしたとき、
うっかり舞われても「こおりのつぶて」での対処が確実になる。
選出1回。ユニランと同時選出できたのでまぁまぁ満足。


ユニラン
特性:マジックガード
性格:れいせい(C+/S-)S下降補正ならなんでも
持物:きあいのタスキ
努力値 無振り
☆実値 割愛(H個体値9以下で実値11、S下降補正で実値4)
技構成:
 がむしゃら
 トリックルーム
 ひかりのかべ
 リフレクター

各種ダメ計略
<評価>
今回の地雷枠。なんなの? 青戸は真面目な構築ができない病気なの?
バンギをノオーに代えたらココドラが使いにくくなって、
そしたら代わりにコイツがやってきた。やぁ。
ステロ撒かれても大丈夫なので2番手でも使えます。
その代わり後出しはほぼ効かない。
当初はアンコールが使えるピィが候補だったが、
途中でトリパ構想が浮かんだので最終的にユニランになりました。
H個体値を9以下にすると実値が11となり、ココドラにがむしゃらが一方的に通せます(ココドラは最低HP12)。
おそらくココドラへの後出し性能は全ポケ中最高なんじゃないですかね。
存在するかどうかは別の問題だけどな!
Sは下降補正なら個体値に関わらず4なのでこれでいいんじゃないでしょうか。
選出1回。ノオーと一緒に動けたので満足。


ローブシン
特性:こんじょう
性格:いじっぱり(A+/C-)
持物:かえんだま
努力値 H: 84 - A:252 - B: 52 - C 0 - D116 - S 4
☆実値 H:191 - A:211 - B:122 - C x - D100 - S 66
技構成:
 ドレインパンチ
 マッハパンチ
 からげんき
 しっぺがえし

各種ダメ計略
ぶっちゃけ面倒になっ(ry
<評価>
安定の焼きブシン。
攻撃面ではノオーのつぶてとブシンのマッパは非常に相性がいい。
トリル下や先制技で縛れる範囲を極限まで広げるべくA補正極振り、
あとは霰とか火傷のせいで計算めんどいんで超適当に耐久調整。
選出3回。壁下でいい仕事をした。


ライコウ
特性:プレッシャー
持物:ひかりのねんど
努力値 H: 76 - A: 0 - B: 36 - C:128 - D: 20 - S:248
☆実値 H:175 - A: x - B:100 - C:151 - D:123 - S:182
技構成:
 ひかりのかべ
 リフレクター
 ボルトチェンジ
 めざめるパワー(炎70)

<特殊攻撃>
・「ボルトチェンジ
H207-D125ブルンゲルへ47.3%〜56%(乱数2発-73.8%)
H155-D100ボルトロスへ38.7%〜46.4%(確定3発)
・「めざめるパワー」
H177-D131ハッサムへ70%〜83.6%(確定2発)
H166-D105ユキノオーへ93.9%〜110.8%(乱数1発-56.3%)
<特殊耐久>
C182ラティオス@こだわりメガネの「りゅうせいぐん」壁込みで1.5耐え
 →さらに定数2/16まで確定耐え
<評価>
ノオーブシンといえば壁ライコウということで採用。
PT全体の打点は高めに保ってあるので単純な殴り合いなら壁分有利。
ハッサムユキノオーナットレイに対して強く動きたいのでめざ炎を採用した。
同時に耐久を最低限まで絞り、打点を確保してある。
選出3回。壁は正義。


ブルンゲル
特性:ちょすい
性格:ひかえめ(C+/A-)
持物:こだわりメガネ
努力値 H:236 - A: 0 - B: 20 - C:252 - D: 0 - S: 0
☆実値 H:205 - A: x - B: 93 - C:150 - D:125 - S: 80
技構成:
 なみのり
 しおふき
 シャドーボール
 ふぶき

<特殊攻撃>
・「なみのり
H155-D100ボルトロスへ78%〜92.9%(確定2発)
H215-D117カバルドンへ95.8%〜114.4%(乱数1発-81.3%)
・「しおふき」
H206-D125バンギラス砂下へ99%〜117.4%(乱数1発-93.8%)
H215-D136カバルドンへ131.1%〜154.4%(確定1発)
・「シャドーボール
H207-D125ブルンゲルへ79.2%〜93.7%(確定2発)
H155-D131ラティオスへ100.6%〜120%(確定1発)
H166-D105ユキノオーへ58.4%〜69.2%(確定2発)
H155-D96キノガッサへ68.3%〜81.2%(確定2発)
・「ふぶき」
H167-D120カイリューへ203.5%〜241.9%(確定1発)マルスケ込みでも確1
<物理耐久>
A180カバルドン@こだわりハチマキの「かみくだく」83.9%〜99.5%(確定2発)
<特殊耐久>
C177ボルトロスの「10まんボルト」74.1%〜88.7%(確定2発)
C182ラティオス@こだわりメガネの「りゅうせいぐん」83.9%〜99.5%(確定2発)
<評価>
ほぼHCぶっぱのメガネブルン。Hからやや削ってBに回してある。
霰で使う以上H実値207の16n-1調整は魅力だったが、カバへの安定性を優先した。
とりあえず対面から「なみのり」でカバに勝てる。
「ふぶき」は命中不安だが霰下で使う可能性も考慮して採用した。
選出1回。トリル展開するチャンスがなかったのでちょい腐ってしまった。


ポリゴン2
特性:ダウンロード
性格:ひかえめ(C+/A-)
持物:しんかのきせき
努力値 H:244 - A: 0 - B: 8 - C:248 - D: 8 - S: 0
☆実値 H:191 - A: x - B:111 - C:171 - D:116 - S: 80
技構成:
 トリックルーム
 れいとうビーム
 10まんボルト
 めざめるパワー(闘70)

ダメ計マンドクセ
ほぼ極振りだしもういいでしょ……
とりあえずDLめざ闘で流星耐えバンギが2発ってことがわかってればいい
<評価>
ブルンゲルを入れたらポリ2を入れたくなる。
今回はトリル始動兼アタッカーとして能力を生かすべく
特性ダウンロードでCに厚く振った配分。
めざパはバンギやヒードランへの打点を意識して格闘。
選出3回。トリルしたバトルもあったし妥当な働きをしたと思う。




今回はレーティングじゃなく大会用(しかもリーグ制)の構築ということで、
受けループなんかはバッサリ切ってあります。
ラティライドみたいな基点特化構築にも多分勝てないし、
催眠対策もブシン程度とあやしさ満点。
バンギ軸に比べるとノオー軸は相性補完に枠を割かれて
地雷が埋め込みづらいっていうのが正直な感想です。
とか言いながら自重せずに地雷突っ込んだ。
だから多少PT構造に無理があるのはもうしょうがないんだ。


他に考えてた構築


ユキノオー
ランドロス@スカーフ
・電気ポケ@メガネとか
あられ+とんぼルチェンで削って礫かランドロス圏内に入れたら勝ち
絶対強いけど面白くないしありふれてそうなので没

ユキノオー
・壁爆破メタグロス
・竜舞オノノクス
天候を抑えつつグロスで呼んだ相手をオノノで基点にして抜く。
地雷に割く枠がなくなりそうだったので没