172フォレトス

大学のポケサーの後輩で且つ変態ポケモン使いである
のいずちゃん使用のフォレトスが面白かったのでちょっといじって作成。


フォレトス
特性:がんじょう
性格:ずぶとい(B+/A-)
持物:オボンのみ
努力値 H:172 - A: 0 - B: 0 - C:188 - D:108 - S: 0(余42)
★実値 H:172 - A: x - B:176 - C:104 - D: 94 - S: x
技構成:
どくびし
ステルスロック
ボルトチェンジ
めざめるパワー(氷70)

・HP
 16n-4(4n)調整

・特殊攻撃
 「めざパ氷」でH205-D106ガブリアスを確定2
 「めざパ氷」でH167-D100ボルトロスを確定3
 「ボルトチェンジ」でH126-D43パルシェンを確定1
 「ボルトチェンジ」でH191-D121ギャラドスを超高乱数2
 「ボルトチェンジ」でH209-D110トドゼルガのみがわりを超高乱数1

・物理耐久(オボン込み)
 A182ガブリアスの「じしん」確定3(確定4)
 A172ガブリアス@ハチマキの「じしん」超高乱2(確定3)
 A147+2ランク補正パルシェンの「ロックブラスト」超低乱9(低乱11)
 A167トルネロスの「アクロバット」ジュエル込み超低乱2(確定3)

・特殊耐久(オボン込み)
 C182ラティオス@メガネの「りゅうせいぐん」確定1.5(超低乱1.5)
 C182ラティオス@珠の「なみのり」確定2(超低乱2)
 C177ボルトロスの「10まんボルト」確定2(確定2)
 C158ボルトロスの「10まんボルト」確定2(中乱2)

まぁいろいろ計算してみたけど役割と言えそうなのは拘ったガブへの後出しとパルシェンへの後出しくらい。頑丈で毒無効でめざ氷なので一応グライオンに後出し可能、ただしPP合戦。大抵先発で使うので偶発対峙の多いボルトルネもついでに計算。初手挑発とかみがわりとかで舐めプしてくれればトルネには一応勝機アリ。ボルトは厳しいが余ってる努力値42をDに振ることでC甘えた耐久調整ボルトに対しトルネ同様のワンチャンが生じるため推奨。Bはこれ以上振るとガブの地震に対する乱数が変動しオボンが発動しない可能性が出てきて逆に安定度が下がる。
鬼火や霰・ステロとオボンを考慮してHPは16n-4(4n)調整。

こいつはもちろんピン刺しで機能するようなポケモンでは全然なくて、無限グライとか甘えるゴツメラティアスみたいな奴らと組んで毒菱を最大限利用してこその強さ。毒菱撒き要員としては
・頑丈で1発は耐えて撒ける
・物理に硬く連続技で頑丈を潰されづらい
・挑発持ち代表格のボルトルネやギャラドスに打点がある
といった個性で充分に差別化できている。