Unyieldingの採用価値が高い相手を考えよう
Unyielding2振りすると特に有効に見える相手。
敷設型/周囲展開型の秒間ダメージ持ちはいっぱいいるのでそれのみでは記述しない(Karthus、Annie、Renekton、etc)。
Brand
PassiveによるDoTからに8ダメージ軽減。
Cassiopeia
Qを6/Wを4ダメージ軽減。火力もE連打で出してくるDPSタイプ。
Corki
Wを16ダメージ軽減。Passiveはtrueダメージなので軽減できない。
Darius
PassiveによるDoTから10ダメージ軽減。
Draven
Qによる追加DoTから8ダメージ軽減。
Fiddlesticks
WとRを10ダメージ軽減。Wの軽減は相手の回復量を減らすことにも繋がる。
Fizz
Wによる追加DoTから6ダメージ(Active中は8ダメージ)軽減。
GangPlank
PassiveによるDoT毎に6ダメージ軽減。Rにも軽減効果が高い。
Garen
Eを12ダメージ軽減。
Katarina
Rを20ダメージ軽減。
Lulu
Passiveによる追加AAから6ダメージ軽減。
→Block込みでAAフルヒット1発毎に11ダメージ軽減。
Malzahar
Wを10/Eを8/Rを10ダメージ軽減。
Miss Fortune
Wによる追加ダメージから2、Eから8、Rから16ダメージ軽減。
Mordekaiser
Rを22ダメージ軽減。
Swain
Qを6/Eを8ダメージ軽減。
Talon
Qによる追加DoTから12ダメージ軽減。
Teemo
Eによる追加ダメージ+DoTから10/Rから8ダメージ軽減。
→Block込みでAA1発あたり最大15ダメージ軽減。
Tristana
Eから10ダメージ軽減。
Urgot
Eから10ダメージ軽減。
Wukong
Rから16ダメージ軽減。
実際は食らう頻度の問題もあるので価値は軽減ダメージ量だけでは語れない。
CassiopeiaやSwain、DariusにDravenなんかのDoTは食らう機会も多く特に有効と思える。
圧倒的なのはLuluとTeemo。
少なくともこいつらとレーン戦するにあたってはUnyielding+Blockはガチ。
ADCで21-9-0や21-0-9のマスタリを使っている人は、
せめて敵のサポがLuluのときだけでも17-13-0を検討してもいいと思う。
もちろんMinion挟んでればPixからの弾は防げるので必須とは言わないけど、
だからってこの11ダメージ軽減はいくらなんでも軽視できなかろう……