ココドラが恋しい

レート1600に乗ったり落ちたり。完成度低い。
なんとかしたいけど考える気力湧いてこない……

これはあれだ、好きなポケモンを使ってないからだ(キリ

というわけでフォレトスパルシェンどくびし構築はのいずに丸投げして
俺はまたココドラ組もうかな……

ココドラ
バンギラス

ここまで確定。シングルでは以前の記事に書いたとおりココドラには「すなあらし」持たせるのが鉄板だと思うのだけど、初手ココドラが相手ユキノオーと対面してしまった場合とかバンギに引けると楽だから(よく読まれるけどw)やっぱり入れておきたい。
さて残る4匹だけど、ここでランドロスとか入れてしまうと青戸のココドランドrev.5が完成形になるのが見えてるので、ランドロスは入れない方針で考える。どの道最近はドリュウズがおんがえしでランドロスメタってきたりするのでドリュをランドロスに一任するのはどうかなーって思ってたし。

まず真っ先に対策しておくべきは催眠。ココドラは強いけど催眠技には無力。キノガッサは徹底してメタらないとまずい。カバルドンも最近はローブシンのせいでゴツメなまけるとかやり始めてこれがついでにココドラメタになってるっていう。なんという逆風環境。ともかくここいらに強くするのは必須。
次に連続技。きのみジュースココドラは対面ダブルチョップやにどげりはなんとかなるが、パルシェンマンムーつららばりが厄介。特にパルシェンは普通に全抜きアタッカーとして危険なので周りでガッチリ厚くしたい。以前のココドランドではブルンゲル+しんくうはゴウカザルで2匹使って保険かけておいたけど、今回はランドロスを入れないので、他でパルシェンに隙を見せないように組めば多少は甘く見られるかも。何にせよガッサパルシェンココドラ入りが最も苦手とする構築なので何らかの解答は必要になる。
それからエアームド、ヤドランあたり。こいつらは技や特性で回復可能で、ゴツメでココドラを削りに来る厄介な相手。もちろんそれが読めるならココドラを選出しなければいい話で積極的にメタる相手ではない。とは言え誘うのは間違いないんだから、逆にこいつらが選出されたらお荷物になるような構築ができるとベター。
先制技がPTにできれば複数欲しい。ココドラには毒をいれないので、相手の速い全抜きアタッカーをトドメるためのあと1発をどこかで用意しておきたい。
あとはゴーストのこと。がむしゃらが効かないし鬼火持ち多いし、具体的にはブルンゲルとかゲンガーとかはバンギ入れるの込みでも若干厳しいので要チェック。
最後にガブリアスドリュウズといった砂下で強くてバンギに圧がある面々。ココドラは所詮一発使い捨ての駒なのでこいつ一匹に任せられない。以前のココドランドにおけるランドロスはここへの明確な解答だったが今回は不採用決めちゃったので他に何か用意しておきたい。

<採用検討>
ブルンゲル
前のココドランドの二の舞じゃないですかやだああああああ!
でもバンギに飛んでくる格闘がスカせてココドラ見てやってくるパルシェンに強くて
ぶっちゃけ構築相性が良すぎるんですよ……
風船エンペでガブ睨みつつパルシェン対策も考えたけど格闘にさらに脆くなるし
バシャーモの台頭や空元気ローブシンのせいで環境的にもブルンゲル

メタグロス
奇襲特殊型とかも思ったけど、素直にスカトリと相性いい気がする。
そうすると耐久と火力足りなくてパルシェンが倒せないジレンマに陥りそうだが……
雨パにはココドラがよく刺さるので、
ココドラ入り構築は特殊耐久切ったグロスを採用しやすいのではないかと。



<没>
ギャラドス
ガブに強めでガモスに強めでガッサに上から挑発できるなどランドロスの仕事をある程度肩代わりできそうだったけど、水なのにパルシェン耐性が低いのが結構致命的。

カイリュー
ココドラバンギのおかげで相手のラティを甘く見られるから
活躍の場があるはず……と思いきやパルシェンに脆すぎだろJK