キリキザン

友人が使ってるキリキザンにかなりてこずる。
キリキザンの強さってもちろん鋼でありながら一致おいふいが撃ててラティ牽制力が高いことなんだけど、個人的には特性まけんきでおきみやげラティオスとか甘えるゴツメアスに対応できるところが何より大きいと思う。おいうち持ちの中ではグロス(冷P連打で辛うじて五分)、バンギ(かみくだくないとカモられる)みたいな連中よりゴツメアスへの強さで明らかに上回っている。故にブシンとかの格闘と組むのが強い。
ただ種族値と技スペがあまりにも足りない……
技はおいうちふいうちの両立はどう考えても確定なのであと2つ。
基本的に交換読みはおいうちすべきだと思うので交換読み用の技いらんと思う。

<技候補>

メタルバースト
タスキでもいいけど逆鱗とかなら素でも返せる。

ちょうはつ
これがあればブルンゲルカモれる。

つるぎのまい
積めるチャンスは意外とある。剣舞ふいうちは正義

かわらわり
バンギと殴りあうなら。
呼ぶ鋼に等倍以上だけど交換読みならおいうちでよさじ

ストーンエッジ
安定サブ。蛾に基点にされない。
呼ぶ鋼には通らないけど交換読みならおいうちで(ry

でんじは
優秀だけどふいうち警戒でみがわりされやすいし
交換読みなら(ry


<持物候補>

きあいのタスキ
強引にメタバれる。それだけ。

あくのジュエル
友人採用。
剣舞ジュエルふいうちで予想外の奴まで即死する。具体的には201ガブとか。

オボンのみ
対竜安定剤。
逆鱗に後出しメタバ張れるワンチャン。



決定稿

キリキザン
特性:まけんき
性格:いじっぱり(A+/C-)
持物:オボンのみ
努力値 H:252 - A:116 - B: 4 - C: 0 - D:116 - S: 20
★実値 H:172 - A:176 - B:121 - C: x - D:105 - S: 93
技構成:
 おいうち
 ふいうち
 メタルバースト
 ちょうはつ

・物理攻撃
余り振っただけ、適当
一応の11n調整

・物理耐久
A203+1ランクカイリューの「ほのおのパンチ」超高乱数耐え
同「げきりん」オボン込み確定2耐え

・特殊耐久
C182ラティオス@メガネの「なみのり」オボン込み高乱2耐え
C157ユキノオーの「めざめるパワー炎70」オボン込み2発+霰2発確定耐え

・すばやさ
4振り70族抜き抜き
ブルンゲルに上からちょうはつを確実にしたいので。



パーティ案はまた書く