ADCの妖夢について

ADCが普通のCritビルドに妖夢混ぜる是非について昨日話題になったのでざっくり計算しました。
ちなみに計算対象はCaitlynnです。
7発に1発のヘッドショットまで考慮(Crit重め、妖夢に不利の計算)、ただしあくまでAAベタ撃ちのみに限った話でQとかRの威力は別途勘案してください。


わかったこと

・初手妖夢はかなり強い。
積んだ時点ではActiveとCDRを非考慮でもIEと五分くらいはある。その上で400gも安い。
Active発動時のDPSは言うまでもなく他のあらゆるアイテムを寄せ付けない。

・初手ハリケーンはめっちゃ強い。
というかリカーブボウ強くね。1000gで15のOHE物理ダメージ舐めてた。
AAのDPSに限れば1300gのBF剣よりも遥かに強いです。
ちなみに
IEダガー(3900g)
BF剣+ハリケーン(3950g)
も後者が強い。
CaitがBFハリケーンの形を作るのは理に適っている。

・コアビルド(バサ靴+IE+ハリケーン)の次に何を積むと強いのか。
PD>Shiv>RFC>BT
スキル火力を考えるとADもADで強いのだがAAのDPSだけで見ればAS-Crit系がやはり上。
妖夢はARpenの効果が評価しづらいがだいたいRFCの位置、Active発動中はPDよりも強い。
ドミニクは火力+15%を考慮しても敵のARが220とかになってようやくRFCと並ぶ位置。AR150程度を殴るのならドミニクよりActive抜き妖夢のほうがまだ強い。
結論としては妖夢はまだこの時点ではviableだと言える。あとドミニク思ったよりは弱いな。増加ARに対するpenってのが存外にショボい。

・OPGGでよくあるらしいCait(バサ靴+IE+ハリケーン+BT)を前提にすると次は何か。
PD>Shiv>RFCはもちろんだが、Active抜き妖夢が明確にこいつらを下回ってくる。Active発動でShivあたりの位置に来るが敵が硬ければ硬いほど下にいるRFCとも誤差レベルでしか違わなくなっており、妖夢の価値は普段のMSの低さと6秒間のMSの速さというのをどう重み付けするかで決まってくる。
ドミニクはさすがにActive抜き妖夢よりは役に立ちそうな感じになってきたが、それでもAR200以上の奴を殴らないとまだRFCに負けかねない。

・総論
ADCの普通のCritビルドに妖夢混ぜるのは思ったほどなしではなかった。
序盤強めだが中盤から純Crit系ビルドのシナジー効果に勝てなくなる感じである。
Activeの移動速度増加は強いがそれを言うとShivやRFCのEnergized Effectもこの計算には含まれていない。
ハリケーンは強い。Cait以外にJinx、Twitch、Tristanaあたりは初手これでも全然いけると思われる。実戦ではBF剣が高いので1300g貯まっていたらそのときはBF剣を買っておきたいが、足りねーってときに無理してピッケルとか買うくらいならリカーブボウでよろしい。
ラストウィスパー派生が思ってたより全然弱い。RammusとかMalphiteとか極端な奴を相手にするとき以外は後回しでよい。Swainとかがうぜぇ時はエクセキューショナーズコーリングだけ買えば良く、モータルリマインダーまで積む価値はない。