バトルオブホウエン 壁構築

戦績
30戦21勝9敗 最終レート1650くらい


地雷枠せっかち無振り
がんじょう@きのみジュース
ステルスロック/ほえる/がむしゃら/どくどく

おくびょうCSベース
ふゆう@ひかりのねんど
ひかりのかべ/リフレクター/サイコショック/りゅうせいぐん

ひかえめHCベース
アナライズ@こだわりメガネ
ボルトチェンジ/10まんボルト/ラスターカノン/トライアタック

ようきASベース
ちからもち@オボンのみ
はらだいこ/アクアジェット/たきのぼり/じゃれつく

ひかえめHCBD調整
ハードロック→ちからずくメガバクーダナイト
おにび/めざめるパワー(氷)/だいもんじ/だいちのちから

ようきA極HS調整
いかく→かたやぶり@メガギャラドスナイト
みがわり/りゅうのまい/かみくだく/じしん


まずメガバクーダから。これは単純に使いたかった。
2枠目メガギャラドス。メガ同士の補完。マンダのほうが強そうだったけどマンダが嫌だったので。
3枠目ラティオスバクーダを活かすためのトリルマンを検討したがどいつもあまり強そうじゃなかったので諦めて両壁構築にすることを決めた。
4枠目ジバコイル。ラティとの相性補完に優れ、壁下でもクソ強そうだったので。
5枠目マリルリメガヤミラミを強引に飛ばす枠。壁下でぽんぽこして全抜き目指す。
6枠目は自由度のある枠。ステロ欲しかったのと相手の選出を縛る能力を評価してココドラ

9敗のうち3敗が急所絡み、1敗は構築レベルで負け(両刀メガジュカイン入り)、4敗がプレミ、1敗がラティの同速勝負での負け。
自分の判断が良ければプレミの4敗は何とかなったと思うので残念だった。
メガバクーダは本当に弱いというか、ギャラかマンダかみたいなホウエン環境ではまるで動けなかった。
ライボルト入りにすらラティジバコマリルリで応じてバクーダお留守番とかがありすぎて……
ここが足を引っ張らなければもっといい構築にできたと思う。
ちなみに選出率トップはラティオスの25回。勝率トップはココドラの100%(7戦)。
ココドラに無策な人もちらほらいたし、ムドー入りやサマヨ入り相手にも果敢にココドラで突っ込み、ステロ入れたり毒入れたりしてマリルリでぽんぽこしてぶっ飛ばした。
壁下のアナライズジバコとマリルリの強さは凄まじかったし、ギャラのみがわりもヤミラミ交換読みで刺さったりしたのでこいつらに関しては満足。

バクーダ切ったりギャラ再考察したらもうちょい強くできるとは思うんだけど、今後こういう構築を使うことはないだろうし、いい思い出ってことでこのままお蔵入り。
面倒なので細かい調整までは載せない予定。

楽しかったぜバトルオブホウエン