CC Tankの未来の話

JunglerからCC Tankが淘汰されてBruiserが暴れるようになったのはなんでなんって話。

CC Tank
・Nauti、Maokai、Alistarとか。
・DisableとPeelがお仕事。
 →敵の火力を削いだり敵Bruiserを止めることで味方のCarryを守る。
・必要Statは耐久力とCDR(戦闘中にCCスキル何発撃てるかが勝負)。

Bruiser
・Xin、Vi、Jarvanとか。
・敵Carryのタゲを引き最終的には殺すのがお仕事。
・必要Statは攻撃力と耐久力(無視されないだけの火力とFocusされても生き残る力)。

ようするにARを確保したいとき、CC Tankに相性がいいのはGlacial→FH。BruiserはOmenやSunfireでいい。ところが、%Penの仕様変更と新黒斧の普及なんかのせいで、Tankyになるために純Resistアイテム(特にARはそれが顕著)を積むのは効率的でなくなり、FHの地位が落ちた。故にCC Tankの地位はBruiserに比べて相対的に落ちた。というのはGGが言ってたことで、それが全てではないが、まぁ的を得ていると思う(その他の要素はやはりCounterJungling性能とその耐性だろう)。
S2に比べてS3は本当にFHの無い時代だ。Omenのほうが圧倒的に強いからだ。FHの価格改定があっても尚そうだ。

BotRKの隆盛はこの流れに一石を投じていると思う。その点で俺はRiotを評価したい。BotRKはHealth積みメタへの明確なカウンターであり、そしてBotRK自体は純ARアイテムたとえばFHでカウンターされる。耐久のPrimaryStatであるHealthが強力なのは結局変わってないが、それでもARを積む価値がこれで見出せるようになってきた。
BruiserがBotRK持ってクソ強いという別の問題が立ち表れてはきたが……

俺はMaoとかNautiとかのCC MonsterなJunglerが好きだ。彼らが一線に帰ってくるために、できたらRiotには今後こんな調整をして欲しい。

・強Bruiserの漸次Nerf
BotRKのようなアイテムによる調整は結局クリティカルな解決策ではない。BotRK自体はHealth積みメタへのCounterとして強アイテムであるべきで、NerfされるべきなのはXinとかViとかJarvanのほうである。そしてこれは既にRiotが進めていることだ。

・CDRアイテムの見直し及び追加
CC TankはCDRを求めていて、しかしそれと耐久のキモであるHPを同時に獲得する手段が現状乏しい。Kindle Jemとその派生先はHPとCDRを提供するが、これらは1スロットを占有するTankアイテムとして見た場合Omenに比べて総合的なTankyStatが優秀とは言えない。Visageは高いCDRを持ち対APアイテムとして優秀だが提供するHPが余りに少なすぎる。FHがOmenに比べて現状弱いのは先述の通りで、つまりCC Tankのアイテムビルドは現状Bruiserよりも恵まれない環境下にあると思う。個人的にはKindle Jem派生の中に、(Visageよりも)高いHPと20%CDRを両立できるアイテムがあればかなり改善できるだろうと思う。ただしこういったアイテムはMageやAD Assassinに利用されてバランスを崩す可能性が大いにある。
もうひとつの懸案事項は靴だ。FHが弱いならIonian靴+Omenにすればいいじゃん、と言ってしまうには現状他の2靴(TabiとMercury)の提供するTankyStatsがあまりにも強すぎる。Tabiの効果はこれが元Dodge靴であったことからこうなっているわけだが、結果こいつが提供するPassiveは唯一無二のもので他に代替が無い。Mercuryは現状CC Tankが唯一積極的に積めるTenacity装備だ。Golem Spiritはもちろん選択肢ではある、HPとARとリジェネ効果! だが完成まで一切のARを提供しない上に、完成しても一切のCDRを提供しない。CC TankはCDRが欲しいのだ。Stone止めしてSolariでも積んだほうがまだマシだ。ああ……そしてIonianを選択しない理由のもうひとつは5靴だ。AlistarなんかLaneですら5靴をよく履く。靴はCC TankのCDR問題を何一つ解決できない。

・CC TankのスキルのCD低減Buff
これは最もクリティカルな解決策になりうる。ただCCスキルのCDを下げることはクソゲー化の未来にも繋がっている。

・CC TankのJungling速度向上BuffないしはBruiserの速度低減Nerf
これは別の面から求めたいところだ。現状CC Tank JunglerがBruiser Junglerに大きく劣る点のひとつはそのCounter Jungling性能とそれに対する耐性だ。もちろんCC TankがBruiserとJungle内で1v1のガチンコをやらかせば勝つのはBruiserであるべきだ、が、BruiserがCC TankのJungleに入って中立CreepをStealするのがその逆に比べて容易すぎるのはよくない。MundoやShyvanaやNunuは許せる、奴らはCounter Jungling性能の代わりにその他の性能面でいくらかの犠牲を払っていると思うからだ。だがViとくにてめーは許せん。Jungling速度に関わる問題はこれもRiotに一応認知はされている(たとえばFiddleのEにMinionへのダメージが増加する効果があったり)。このように対Champ性能と関係ないところで対Minion性能の調整は可能なので、今後もいろいろと行ってもらいたい。


諸君、私はCC Tankが好きだ。
大会レベルの戦いでもっとXinやらViやらJarvanが減って、
俺のMaokaiが戻ってくる日を心待ちにしている。