バンドリ用ドリュウズ

大会はそこそこ結果出せたのでよかった。
結局使ったのはバンドリサンダースイクンムウマローブ

30戦中11戦が相手ブシン入り
うち10戦にローブシンを選抜され
さらにそのうち2戦はライコウローブ

結果11戦全てにバンドリムウマ選出で勝ちました^^
(ガッサ入りには負けた試合もあったんだけどね……)
ブシン入りはバンドリをブシンに一任していることが多かったし、
バンドリ+ゴーストで負荷をかければ別にどうってことなかった。
ムウマよりサマヨのほうがナイトヘッドで安定して負荷かけられるし
素の耐久も高いしでかなり迷っていたんだけども、
現環境のブシンは根性しっぺとか存在しなかったのと、
「ほろびのうた」がなんのかんの強かったのでムウマで正解だった。
ちゅうことでバンドリ用ドリュウズの構成を晒す。

前提として

・いじっぱりHAベースのハチマキバンギと組む。
 これは繰り出してくるローブシンに負荷をかけ
 迅速にドリュウズの圏内に入れるため。
 「かみくだく」や「ストーンエッジ」を撃ちたいとき、
 相手のローブシン交換が可能性として存在しても強気に撃っていけるようになる。

・さらに物理耐久のあるゴーストと組む。
 候補はデスカーン、ヨノワールミカルゲ
 そしてきせきサマヨール及びきせきムウマ
 この枠はブシンをいなす役割。
 珠ちからずく三色パンチに砂込みで2回くらい繰り出せれば上々。
 ブルンゲルやフワライドは雷パン冷パンで弱点を突かれる可能性があるので却下。
 高耐久エスパーでもいいが
 ドレパンで回復されない=ローブシンに蓄積がかかる
 これが何より重要なので、わずかでもHPを吸われてしまうエスパーは不向き。
 クレセリアなどで代用する場合はかならずゴツメを持たせましょう。
 その場合ハッサムローブとかゲロくなりがちなので注意。

前置きが長くなったがいざドリュウズをば。


ドリュウズ
特性:すなかき
性格:いじっぱり(A+/C-)
持物:ふうせん
努力値 H: 12 - A:204 - B: 76 - C: 0 - D: 4 - S:212
☆実値 H:187 - A:199 - B: 90 - C: x - D: 86 - S:135
技構成:
 つるぎのまい
 じしん
 アイアンヘッド
 いわなだれ

<物理耐久>
A211ローブシンのこんじょう発動「マッハパンチ」84.4%〜100.5%(乱数1発-6.3%)


それだけかよ?
うん、それだけ。
それだけのコイツが驚くほど機能したからわざわざ記事にするのである。
ふうせんはドリュウズミラーにワンチャン残せる他、
ノオーガブみたいなあからさまなスカーフのガブとこちらのバンギが対面したとき、
こいつに退くことが容易になる。
さらにタスキでないことをアピールできるのも重要で、
ローブシンのマッパがあればドリュウズはいつでも処理できる」という
錯覚を相手に与えておくのはプレイング上かなり有用。
相手がローブシンの蓄積を甘く見てくれるので
最終的にマッパ耐えつつドリュウズでブシンを落とせる形になりやすい。
ちなみに「じしん」のダメージは
H181-B144ローブシン(ABベースこんじょう型)に43%〜51.3%
H189-B139ローブシン(珠ちからずく型)に42.8%〜50.7%
半分いかねぇじゃんと思うかもしれないが
砂の蓄積や火傷、珠反動を考慮すれば圏内に入れるのは容易。
ハチマキさえあればバンギのかみくだくでも1/4以上削れる相手。
「ばかぢから」なら交換読みで1回当てるだけでほぼドリュウズの圏内。
ちなみにAから24削ってH188-B92かH187-B93まで上げれば
ステロ込みでもローブシンの最大マッパ15/16耐えを実現。
ステロ1/32は偉大やでぇ……
その場合たいていのブシンに対する乱数が綺麗に1コ落ちる、
クレセリアに至っては2コ落ちる可能性もあるので
砂込み剣舞アイアンヘッド2発で処理できる可能性が下がるなど、
ある程度リスク背負うことになるので慎重に。
Sは申し訳程度に最速70族抜き。
アイアンヘッドでガッサもりっと削れるようになったのでまぁ悪くないでしょう。

【オマケ・構築補助】
[いじっぱりHAベースハチマキバンギ+ふうせんマッパ耐えドリュウズ+耐久ゴースト]
この組み合わせから入ると、かなりすんなりとローブシンが加わってくる。
こんじょう型も悪くないが攻撃面での補完幅を考えるとちからずく珠が優先か。
するとバンギローブの流れが見え、耐久ゴーストにトリックルームを採用することで
・バンギ+ドリュ+ゴースト(汎用、おきみやげ→ドリュ剣舞なども)
・バンギ+ドリュ+ローブシン(砂ミラーや対面構築に強い)
・バンギ+ローブシン+ゴースト(トリパ。積みサイクルや雨パに抵抗力高め)
の3つの選出が可能に。しかもこの3つで対応できる幅がやたら広い。
欠点はキノガッサに対して(無理ではないものの)隙を見せていること、
HBスイクンみたいな高耐久水で止まらないにしろ1:1交換以上に持っていかれそうなこと。
ようするにあと2枠でこのへんに対応できるようにしていけば案外あっさり組めるかと。
構想段階では無難にラティハッサム
大会では雨とガッサを強く意識して寝言持ちメガネサンダー+瞑想ねむカゴスイクンで回したけど、
もう1匹くらいトリル下で強いポケモンを挿すとか、
貯水or呼び水勢で水の一貫性を強く絞るのも有効そうに見える
(バンギがHDでない関係上メガネラティのなみのりぶっぱとか案外つらい)。
ロトムカイリューとかも端的に強そうでござる。