ヘラマリ

ヘラクロスマリルリ、あわせてヘラマリ。

しばらくシャンデラマリルリで使ってたんだけど、どうにもシャンデラの汎用性が低くて、確かにマリルリが呼ぶ相手に結構強いんだけど、いかんせん脆いのと、マリルリとまとめて「ラキで止まります」状態だったのがイマイチ。

そこで今回白羽の矢を立てたのがハチマキヘラクロス
一般的なハチマキヘラの耐久調整のことは忘れて、いじっぱりA116振り=A実値176まで上げる。これはハチマキのことを考えるとかなりオーバーキル気味だけど、こうすることでメガホーンでB特化ヤドランを超高乱1、シャドークローorつじぎりでB特化ブルンゲルが確2になり、マリルリが止まる相手を突破可能。さらにインファイトでB特化エアームドが超高乱2だからラキムドーに対してインファイトが一貫できる。グライオンは無理だけどマリルリグライオンのループに割って入れるので相手側の選出にある程度負担をかけられる。こだわることで基点にされかねないウルガモスにはマリルリが強い。

組み合わせの問題点としてはヘラの拘りを読まれてor把握された後にボーマンダギャラドス、サンダーをぶつけられるパターン。特にギャラドスはそもそもマリルリの天敵でもありかなり危険な存在。このあたりはキッチリPTで対策していきたい。また、ヘラに対して出てくる201ガブはげきりんを撃たせれば死に出しマリルリで突破できるが、ガブの処理がそれじゃあ甘いので何がしかガブを拘束する手段が欲しいかもしれない。めざ氷ドータクンあたり採用か。その場合ヒードランのことも少し考えたほうがいい。ヘラがS振らないのでS振ったヒードランがちょっと怖い。「どくどく」ならまだしも「みがわり」+「おにび」みたいな型だとマリルリまで機能停止されかねない。