マリルリの調整

ココドランドでレート1700乗ったので次のパーティ考えてたんだけど、試しにめざ格ニトロシャンデラでバンギムドーやらラティハッサムをまとめて乙するパーティを組んでたら、シャンデラよりも補完に入れたマリルリが超活躍してるのでメモ。


マリルリ
性格:しんちょう
持物:たつじんのおび
努力値:H124 - A188 - B 36 - C 0 - D156 - S 4
☆実値:H191 - A105 - B105 - C x - D132 - S 71
技構成:アクアテール/アクアジェット/れいとうパンチ/おんがえし

物理攻撃

H156-B100ラティオスを「れいとうパンチ」+「アクアジェット」で超高乱数
H161-B115キングドラを「おんがえし」で確定3発(割合:39.1%〜46.5%)

H187-B153メタグロスを「アクアテール」で確定3発(目安)

物理耐久
A189バシャーモ@珠の「とびひざげり」中高乱数耐え
A205ドリュウズ@ジュエルの「じしん」高乱数耐え
A205ドリュウズ@珠の「じしん」ステロ込みで高乱数耐え
A200ガブリアス@ハチマキの「じしん」確定耐え(「げきりん」は無理)
A182ガブリアス@ハチマキの「げきりん」中乱数耐え(完全に五分五分)

特殊耐久
C182ラティオス@メガネの「りゅうせいぐん」超高乱数耐え
C182ラティオス@珠の「かみなり」超高乱数耐え
C161キングドラ@珠の「りゅうのはどう」超高乱数2耐え
C205ウルガモスの「だいもんじ」+「むしのさざめき」確定耐え
C205ウルガモス@珠の+1ランク「めざめるパワー(抜群)」確定耐え
C205ウルガモスの+2ランク「むしのさざめき」確定耐え


みたいな感じ。
Hは定数ダメ最小の191。207にもできるがそれをやるとこの耐久調整ラインが維持できない。ラティ対面で居座る選択肢が残せるように特殊耐久に厚めにしてあるけど、ドリュウズバシャーモを意識するなら特殊耐久を乱数1コ分妥協して物理面の乱数1コ上げにかかるとかもアリかと。ジュエルバシャとかはさすがに諦めつくけど珠バシャのヒザくらいはできれば耐えたいしね。上の調整だとラティがメガネかみなりしてきたら普通に落ちるわけで、多少無駄といえば無駄。
ただこれくらい特殊耐久に厚いとグドラ対面でも殴りあう選択肢がある。Hにちょっと割いてるグドラでもおんがえしでHP4割はほぼ確定で削れるので、珠竜波→珠反動→おんがえし→珠竜波→珠反動→おんがえしの流れなら勝てる。つまり一発ずつ殴りあった状態でグドラ側は流星撃ってしまうか逃げるか落とされるかという話になる。
格闘技を搭載していないのでナットレイに余裕の後出しを許してしまうのが難点。キングドラと殴りあわないのであれば「おんがえし」を抜いて「ばかぢから」という選択はもちろんアリ。ブルンゲルに完封なのが納得いかなければ交換読み用「どくどく」でもかまわない。水ポケを誘いやすいので毒の通りは悪くない。ちなみに格闘技を持とうがどうしようがラッキーで止まる(もともと極振りハチマキくらいの勢いじゃないと無理)のでそういう意味でも毒の選択肢はある。

上とって殴ってくる頻出高速アタッカー連中のうちドリュウズバシャーモウルガモスに水技が抜群で通って、それを踏まえた上での最強の一致アクアジェット使いであるマリルリの立ち位置っていうのはやはりある程度評価できるんじゃないかと。これだけ耐久に割いてもA実効値が補正有り極振り120族に匹敵するあたり、中堅ながらやっぱり侮れない奴。


付記:マリルリが誘う相手
・ヤドラン
ブルンゲル
・水ロトム
・物理硬くしたニョロトノ
ナットレイ
エアームド
ユキノオー
・他

基本的に水中心なので特殊電気と組ませるといいかもしれない。熱風でナットが焼けるサンダーなんかがいいか。
格闘枠のポケと合わせるとPT中2匹がブルン・ヤドラン・ムドーのどれでも止まるみたいなことはザラなので構築段階でしっかり想定していく必要がある(マリルリはピン挿しでPTに入ってくるようなスペックのポケモンではない)。
マリルリの誘うヤドラン・ブルン・ナット・ムドーあたりにシャンデラが強いのがとても頼もしく見えるので今はそのへんの構築を詰めていきたいと思う。ラッキー対策をどうするか考え中。