青戸の砂スタン:ココドランドrev.4

ここんとこ俺イチ推しのレベル1ココドラ(砂嵐)+スカーフランドロス(とんぼ)
名付けて「ココドランド」の系列で、最近レートで回しはじめた第四バージョン。
散々迷走したけどやっぱり雨メタしんどくて結局砂パ的構成に落ち着いてる。


ココドラ(がんじょう)性格適当@きのみジュース
がむしゃら/ほえる/すなあらし/ステルスロック

ランドロス(すなのちから)いじっぱり@こだわりスカーフ
じしん/ストーンエッジ/げきりん/とんぼがえり

ここの流れは今までと同じ。

バンギラス(すなおこし)ひかえめ@こだわりメガネ
あくのはどう/だいもんじ/10まんボルト/れいとうビーム

定番の特殊バンギ。やっぱり砂パらしからぬ攻撃範囲は魅力。
メガネ装備ってことでテンプレの特殊耐久だけ確保して
Sは4振りグロス抜きくらいに抑えて、そんかわりC多めの配分。
相手の交換時も考慮して10万+悪波+悪波とか冷ビ+文字とか
蓄積かけて187-135グロスを詰ます可能性を広めに取った。
雨メタ兼ねてるので10万がはずせない。
コイツに電気技搭載するのあまり好きじゃないけどな……

ブルンゲルのろわれボディ)ずぶとい@オボンのみ
ちょうはつ/おにび/じこさいせい/なみのり

テンプレ物理受け型。
ココドランドの天敵パルシェンを抑える枠。
コイツかヤドランあたりがいないとパルが重過ぎて詰む。
他にもガブの誤魔化しとかマンムーに投げるとか役割は多い。
というか多すぎる。いつも過労死しそうになってる。

ランクルスマジックガード)ひかえめ@いのちのたま
めざめるパワー(炎)/じこさいせい/サイコショック/どくどく

毒は自由枠。最近電磁波に変えたい。
1再生で地球投げ2回受けられるHP確保、
あとはB振って物理耐久に厚めに。残りC。
最悪ラッキーと泥仕合できるのでネガティブな受けループ対策。
砂なのにテラキに甘めなのでショック採用で砂下でもなんとかしたい構え。
バンギ見て出てくるブシンにも投げるけどこれはショックだとちょいキツい。

ゴウカザル(もうか)むじゃき@ふうせん
だいもんじ/インファイト/しんくうは/めざめるパワー(氷)

素のガブの逆鱗+砂1耐えくらいのH-B確保、S最速、残りC。
ポジティブな受けループ対策。
珠じゃないコイツの火力なんてマジで誰も落とせないので火力は捨てた。
パルシェンに対する最後の砦でもある。


構成的にはごく普通の砂スタンなんだけどココドランド入りなのが俺色(笑)!
ココドラが枠をかなり圧迫してるんだけど、やっぱり個性がないと楽しくないから
青戸はまだまだココドラを使うよ。
割と広めに睨みながら作ったつもりだけどランクルスが焼きランクじゃないから
ガッサとかは立ち回りでどうにかするしかない。ちょい危なめ。
あとガモス先生がいなくなってからというものゲンガーが鬼キツい。