ココドランドrev.1

今の暫定ココドランド

ココドラ(がんじょう)性格適当@きのみジュース
がむしゃら/ほえる/すなあらし/ステルスロック

主に雨パに選出。
天候書き換えや強引なクッションに利用。

ランドロス(すなのちから)いじっぱり@スカーフ
じしん/ストーンエッジ/げきりん/とんぼがえり

S極振りHちょっとAいっぱい。
存在が砂パに強い。
ココドラで能動的に砂撒いても使える。
耐久にちょっと振ることでめざ氷のないウルガモスに後出しできる。

エーフィ(マジックミラー)おくびょう@だっしゅつボタン
リフレクター/あくび/サイコキネシス/くさむすび

S極振り、無振りカバやリフレク込み対ハッサム意識のHB、残りC。
催眠対策枠。
リフレク脱出でハッサムにアドバンテージを握らせない。
ベストはあくびに対してハッサムが出てくれて、こっちリフレク→相手とんぼの流れ。
交換効果を封じると同時に眠らせ圧倒的に有利に。
ココドラに対しての相手ブルンゲルなんかに鬼火読みで出したりできる。

オノノクス(かたやぶり)いじっぱり@ラムのみ
ちょうはつ/りゅうのまい/じしん/げきりん

S最速バンギ抜き(竜舞込み111族抜き)
HDにいっぱい(無振りスイクンの冷ビ2耐えくらい)
残りちょっとをA(Aほとんど振らないけど性格補正が強いのでいじっぱりは間違ってない)
こいつはあとでちょっと詳細な配分を書こう。
強引に勝ち筋作れる役。あくび脱出から繋ぎたい。

ナットレイ(てつのトゲ)なまいき@カゴのみ
のろい/ねむる/タネマシンガン/ジャイロボール

HDメガネグドラ見て調整、Aキノガッサスイクン見て調整、残りB
催眠対策枠その2にして対雨枠。
この構成ならガッサの基点にされず、熱湯まもみがスイクンにカモられず、
同族対決にやや有利。

ヤドラン(さいせいりょく)ずぶとい@ゴツゴツメット
サイコキネシス/だいもんじ/れいとうビーム/でんじは

HB珠バシャのシャドクロ2+ステロ耐えくらい
主に格闘受け・グロス受け枠。
最近のガブはどうせ受けきれないので
このパーティ構成だといっそ冷ビ切って熱湯か波乗りでも良いくらい。
ヒードランくらいしか撃つ相手いない気もするけど。



回してて思ったこと
ココドラ+スカーフランドは組んでも強いしどっちも単体でも動けて悪くない。
・脱出エーフィは場面を選ぶものの素のエーフィよりは使いやすい。
・ただし脱出持ちだとボルトロスのとんぼが面倒。
・エーフィはいっそくさむすび切って両壁でもいいか?
くさむすび対象は主にブルンゲルやカバだけどあくびがあればそれで済む気がする。
・格闘ないわ炎ヤドランだけだわでナットレイとかが面倒。
・数は減ったがヤドランで受けられないヘラが結構しんどい。