ココドラ入り

 最近ずっとレベル1ココドラのことを考えてる。
 今更とかオワコンとか言われてるが理解できない。雨パが幅利かせてる環境には確実にぶっ刺さってるわけだし、ココドラはそろそろ回帰してもいいはず。っていうか今まさに回帰できるだろう絶対。


今レートに潜ってるパーティ、まだ叩き台
ステータスは理想値にしてある


ココドラ(がんじょう)むじゃき@きのみジュース
がむしゃら/ほえる/ステルスロック/どくどく
実数値略

・相手の選出インセンティブが読みやすくなる。
・これ一匹放り込むだけで雨パに強い。
・毒々はブルンゲルなんかへの撃ち逃げ用
・砂嵐にしたほうが誘うユキノオーとの先発対峙でアドとりやすいので一考


メタグロスクリアボディ)ひかえめ@たつじんのおび
バレットパンチ/コメットパンチ/めざめるパワー(炎70)/くさむすび
実数値:187-139-153-147-110-100

・実効力を保てる最低限のCと流行の物理耐久確保、残りS
・PTが誘うブルンゲルエアームドに意表を突いて刺したい
・コメパンは主としてバンギ用、オマケでテラキ用。アムハンのほうがいい
・けどムドーに変えられたとき後攻になって奇襲能力が下がるのが頂けない
・コメパンの枠は試行錯誤中、ロトムに等倍でブシン殴れるサイキネもいい


ウルガモスほのおのからだ)ひかえめ@ラムのみ
ちょうのまい/むしのさざめき/だいもんじ/めざめるパワー(霊70)
実数値:191-x-97-185-132-121

・ゲンガーにカモられるキャラが多いのでゲンガー見て思考停止で投げる用
・めざパはゲンガーに読みでみがしばされても平気なように
・ブルンとシャンデラも撃てて、テラキに等倍で特性発動させない
・全抜きアタッカーとして運用するつもりはない、あくまでピンポ補完
・でもコイツで全抜きすることもよくある……
・ラティ遠ざける見せポケでもある


カイリュー(マルチスケイル)いじっぱり@こだわりハチマキ
しんそく/げきりん/じしん/ほのおのパンチ
実数値:191-204-123-x-120-100

ウルガ&ココドラでラティに甘くできるのでハチマキガブの逆鱗だけ見る
・その分最大限にAに振ることでHに割いてるグドラへの神速乱数を上げる

ポリゴン2(トレース)ずぶとい@しんかのきせき
じこさいせい/10まんボルト/れいとうビーム/めざめるパワー(炎70)
実数値:191-x-140-130-118-87

・B甘えてC上げたダウンロードポリ2と入れ替えたりもしてる枠
・PTが誘うギャラ相手に使いやすい
ココドラに甘えてDは落とした、ラティのメガネ流星1.5は無理
・電磁波欲しいけど枠がない
・S4振りハッサム抜き一応してるけど無価値かもしれない
・珠ハッサムにはS負けるけどめざ炎あるのでタイマンで勝てる

ヤドラン(さいせいりょく)ずぶとい@ゴツゴツメット
でんじは/だいもんじ/ねっとう/サイコキネシス
実数値:201-x-157-136-100-55

・バシャ意識のHCD調整
・ようするにサイキネで超高乱数取りつつ珠シャドクロ2耐え
・カババシャだとややキツいけど後ろで神速アテにできるならゴツメ込みで不利はとらない
・ほんとは熱湯より冷ビ欲しいけどヒードランに打点がないとこのPTじゃ困る
・冷ビないからガブに勝てない
・一応ナンス見てS調整



今使ってるのはこんな感じ。
対ラティ入り雨パとかにガモス入れて突っ込んでもそれほど重くないのがいい。
弱点はやはりギャラ・オノノあたりか……
カイリューココドラでステロ撒けるとなんとかなるのでさほどでもない。
カバ砂には初手ガモスで突っ張るけど地震エッジ持ってる型はきっついな……
グロスの草結びでも確2にできるけどオボン持ちすぎで安定しない。
あと絶滅危惧種だから甘く見てるけどほんとはヘラクロスとかかなり怖い相手になる。

色々試行錯誤だけどオノノとかもこのパーティに入れてもいいかもと思う。
ほんとココドラ一枚だけでかなり対雨が効いてて
オノノが上から他竜に睨まれる圧を軽くできると思う。
ただ物理竜二枚ってのもなんだな……
バシャとかキッスとかガモスとかにカイリュー一枚でなんとかしてるところがあるので
そのへんもおいおい考えて行きたい。

ただ本当にココドラだけはガチ。
こいつを対雨の主軸にしたパーティ構築はもっと煮詰められるべき。